人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英連邦戦死者墓地

今日はゼミでお出かけ。
英連邦戦死者墓地に行ってきました。
保土ヶ谷の狩場にあります。
案外テリトリー内でした。でも電車は遠かったー。
英連邦戦没捕虜追悼礼拝というのがありまして。
それに参加してきたのです。

沢山のお墓。
名前、軍隊での地位、没年月日が記してありました。
没年齢は書いてある人もいれば、書かれていない人も。
墓石の下段には遺族からのコメントがありました。
これも年齢然り、書かれていない人も多かった。
年齢も…20代の人が多かったように思う。

奇しくも今日は、広島の原爆からちょうど60年。

なにを伝えたらいいんだろう。

とても心に残った言葉がひとつ。

「“記憶”というのは“記録”よりも後世の人々の心に広がっていく」


今日は炎天下。
貧血気味だったからちょっとフラフラしながらだったけど、
いい話が聴けたと思う。


おつかれさまでした。
by himawaringo_a1024 | 2005-08-06 15:37 | 日記
<< シーパラシーパラ 夏休み2日め >>