15歳飲酒運転

きっといろんな人がこの事故は知ってるよね。

今週の日曜日。
ちょうど日付が月曜に変わるころだったと思う。

実はこの事故現場、明菜の家の近く。
そこの交差点には沢山の花が手向けられてあった。

15歳のコが飲酒で運転してて職質あったら
やっぱ思わず逃げちゃうかもね。
未成年で飲酒も、
無免で運転も、
飲酒で運転も。
どれをとっても完全にアウト。

こんな大きな事故になるなんて思わなかっただろうね。

でも結果は…。


明菜はちょうど家に居なくて、
事故はニュースで知っただけだったけど。
ちょうど1時近くにこの道を通った友達は事故車をしっかり目撃しちゃったらしい。
まだ救急車も到着する前の現場を。



明菜が毎日必ず通る道。
もちろん車でも何度も通ってる。
昼間も深夜も。

歩行者には大きな歩道橋が設けられていて。
でも深夜、交通量が減る16号は歩行者も車道を堂々と横断してることもある。
自転車とか通らなくてよかったよね。
巻き込まれてたら確実。。
だってあの時間はみんな平気で100㌔近く出して運転するから。

車を運転する身として、
近隣住民として、
お酒も飲める人間として、
今回の事故は考えされられた。

あの交差点に歩道橋が出来る前は、歩行者を巻き込んだ事故が多かったって
不動産屋サンのお姉さんが言ってた。

でも車の事故は?
防ぐにはやっぱ運転者のマナーしかないから。

明菜はもうすぐ初心者マークが外れる。
ちょうど気の緩みで事故が起きやすい時期なんだって。
人の振り見て…じゃないけど、気をつけないと。

死亡事故…。
もちろん15歳なんて、ちょっとした事故も保険なんてきかないし。
家族が大変だろうな。。
[PR]
by himawaringo_a1024 | 2005-07-07 17:02 | 日記
<< 卒論ムリだって。 JAF >>